2015年7月3日金曜日

ワーホリを成功させる3つのコツ

25歳のフランスから始まったワーキングホリデーでの世界放浪旅もカナダで最後です。

旅をして、自分の経験を得てワーホリを成功させるコツがあるなと思いました。

私の言う成功とは、滞在した国でしか経験出来ない事をしながら仕事でしっかりしてお金を稼ぎ、スキルを磨いて、ホリデーでたっぷり遊ぶコト。

働き過ぎても成功とは言えないし、ただダラダラお酒飲んで終わるホリデーだけも時間の無駄。

そこで私が常に心がけていること。

一つ目は、なぜその国 その場所に行って働きたいのか目標を明確にすること。

10秒で明確に現地の言葉で説明出来ること。
この質問はあなたに興味がある人は絶対に聞いてきます。
勿論面接でも。
そこでキチンと説明出来るか出来ないかで得る仕事も友人のレベルも変わってきます。

辛辣だけど事実です。

私の場合は海のそばで一流の仕事をしたい。
サンフランシスコで通訳無しで、ボディワークの勉強会に参加したい。
もう一つは現在進行中の目標なので内緒です。

二つ目は嫌な事があっても気にしない、考えない、水に流す方法を自分なりに見つけるコト。

海外生活は自分の考え方や習慣が全く通じない、試されるかつ、新しい考え方を発見出来る場所。

だからこそびっくりしたりショックを受ける事もあるけれど、考えても分からない事はわからないのだから考えない。

相手にイライラする時間があるのだったら自分はどう行動するか考える。

で水に流す。 だから私はしょっちゅう海に入るのですw

方法はなんでもあり。
海に入るも良し、ハイキングも良し。
考えない方法を身につけるとかなり海外生活が楽になります。

最後に。

感謝する。
小さな日本という島国から身一つで出てきて、健康に仕事出来ているだけでも快挙!

いつも自分と周りの人に言葉にして感謝を表すと自分も心がゆったりするし、相手も同じ波長を感じて良い人間関係が築けるものです。
そんなカナダ生活も2年目を迎えて、益々楽しくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿