2015年6月20日土曜日

Re make,Re use,modern hippie in Portland

ポートランド。

冬は雨が多くて、税金が無くて、アーティストが移り住んで今、物凄く面白い場所。

バンクーバーからAlaska AIRで1時間で到着。
ひとつのブロックが短いから歩いて探索が出来るし、電車やバスも安全で使いやすい。 uber はほぼ見なかったな。
今、ポートランドはback to old school 昔に戻ろう、がキテるみたい。

レコードむしろカセットテープがオシャレに売ってたり、印刷も手刷りが味があって良い感じに販売していたり。

時代に逆行してるけど、それがまた新しい解釈で面白い。
今、一番面白いミシシッピアベニューにある廃材のリサイクルセンターが面白かった!

家を壊した後、使える部品を集めて安く販売して利益は全て寄付。
モノをつくるノウハウも定期的にワークショップを開催してボランティアで子供や、必要な人に教えているみたい。

この町にいると、サンフランシスコの様な新しいサービスで世界を変えたい!とかロサンゼルスのようなセレブ生活ではないけれど、古いモノを丁寧に使って、直して、そこで新たなアイディアを加える事でビジネスをしている感じ。


食べ物も本当にオーガニックが多いし、何よりフードコート と呼ばれるフードトラックが集まって手軽に食事が出来る環境が凄い。
そして美味しい!
表参道にある246 common は完全にポートランドの雰囲気を上手く出してるなぁと。 でも1度はポートランドのフードコートでビール、コーヒーを味わって欲しい。
ビールの味わいを香り、喉越し、風味までワインのように表現する事を知ってビール職人の町、ポートランドからサードウェーブコーヒーのつぎはビールが東京にクルな、と思いました。
来月から大麻も合法化され、同性婚も認められているポートランド。
ヒッピー文化の象徴のような町だけど、今まで知っているヒッピーとは一味違う、自由なんだけど地に足がついていて、オシャレなのに気取っていない。

町の雰囲気ってそこに住む人、経済状況、季節。沢山の要因がうまく折り重なって出来ていくもの。

ポートランドに行くなら本当に今。

0 件のコメント:

コメントを投稿