2016年5月25日水曜日

I'm back to Tofino for a while..

長かった14ヶ月の永住権申請期間。

残念ながら結果はNO.
費やした時間と労力や友達の協力など考えてとてもショックでしたがこれも人生。

Some things happen for a reason.

前向きに捉えて次に進もう。
そう考えて動きだしたら本当に全て
びっくりするくらいのタイミングで事が進んで、ちゃんと期限内に日本に戻る準備が出来ました。

一番のストレスだったのは車の販売。
トフィーノでは個人間で車の売買が行われます。

車の広告を作って、トフィーノトレーディングポストに出します。

ポイントはメンテナンスの記録を明記することと、値段。
やっぱり2000ドル以下が20万キロ以上
走っていたら妥当。
それでも日本と比べたらとんでもなく高く売れるんですけどね。
私の場合、トフィーノ空港に七ヶ月置いたままにしていて完全にバッテリーが死んでしまい慌てて友人に頼んで
Boosting をして、緊張感でハラハラしました!

ICBCで2日間だけの仮の保険にも入れて無事に空港からトフィーノのタウンまで運転し、バッテリー充電のためしばらく走っても怖かったので念のため
Long beach automobile トフィーノに一軒しかない車修理工場でエンジンを切るもrestartせず..

車修理工場で念のため止まれと言う
友達のアドバイスが無かったら、道の真ん中で立往生してました..

ドキドキしながら車の修理を頼み、神頼みでエンジンを一晩中リチャージする事にしました。

この日はどうなる事か怖くて眠れず。

翌朝。

バッテリー交換だけで済んで、メンテナンスもついでにしてくれて完全復活!

運の強さに感謝。

ガソリンが無いからすぐに入れるようにアドバイスされて、意気揚々と出発したらガソリンスタンドの目の前で
ガス欠..

完全にコントでしたが、偶然居合わせたヒッピーのお兄ちゃんがタンクを貸してくれてガソリンゲット!
エンジンのかかり方も戻してくれて
本当に感謝...!

出会う人、出会う人助けてくれてもうドラマみたいでした。

車も快調に動いて、1人目に見に来た
友達の友達(トフィーノは小さな村なので、だいたい友達の友達になっちゃいます)が一目見て気に入ってくれて
言い値とほぼ変わら無い値段で
交渉成立!

そのまま二人でCIBCでペーパーワークして終了。

カナダは車の保険が州が運営しているので一つしか無く、とてもシンプルで分かりやすい。

最後にナンバープレートを外しておく事を忘れずに!
でないと、事故を起こされた時に
自分の責任になります。

そんなこんなでハラハラドキドキしながら、super quickに売れた私の人生初の車。

これからカナダで車を買うなら売り易い人気のあるタイプが良いのかも。
何はともあれ上手くいって良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿