2015年9月26日土曜日

Tofino to hollyhock カナダのリトリート

リトリートとは滞在しながらワークショップに参加して自分の興味がある事を学ぶ場所。

私達の滞在中はヨガと歌を歌うワークショップが開催されていました。

今年の始めに訪れたサンフランシスコのエサレン研究所の先生から教えて頂いたのがトフィーノから車で5時間半の所にある此処、ホリーホック。


トフィーノからキャンベルリバーまで車で3時間半。
フェリーでQuadra アイランドまで行って、車で20分程でコルテスアイランド行きのフェリー乗り場へ。

そこからフェリーで移動して、コルテスアイランドの自然の中を走ると目の前に美しい海。
近くでオイスターが採れるらしく、夜はオイスターのバーベキューに庭で採れたオーガニック野菜の健康的なメニューでした。

エサレンよりはこじんまりした施設ですが、水平線に浮かぶように作られたお風呂やマッサージのサービス、朝のヨガなどかなりエサレンを意識しています。

自然環境を壊さずにいかに快適に滞在するか、とても勉強になる施設です。

ゴミの分別からコンポストと呼ばれる生ゴミを肥料に変えて行くシステムまで押し付けがましくなく、無理なく自然に良いことが出来るようになっています。

ご飯も本当に美味しい!

北米の人達が好む味付けであるスパイスや、フルーツなどふんだんに使っているので健康的で目にも楽しいです。

健康的 = 自然環境にも良い。

こんな良いサイクルが作れるようにしようっと。

ひとまずこれでバンクーバーアイランドの旅は終了です。

このブログもビザが取れ次第、カナダに戻って再開するのでそれまでは
もう一つの私のブログでお会い出来たら嬉しいです。

http://s.ameblo.jp/aayann/

必ずパワーアップして、またウエストコーストライフを紹介していきますね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿