2015年4月26日日曜日

Toms って靴だけ売ってるんじゃないんだ。

今回の駆け足ロス滞在で面白かったのが、アボットキニーにあったtomsのカフェ。

Tomsの靴は色々なお店に置いてある事も多く、私も持ってます。
デザインもシンプルで、コンセプトも靴を一足買うと一足子供たちに寄付出来るというコンセプト。

このtomsのカフェが面白かった。
私が買ったこのタンブラー、一個買うと1週間分の水を寄付出来る。
カフェの内装もボヘミアンチックでなかなか良い感じ。

このカフェでコーヒーを買ったら安全な水を必要な人に1週間分寄付出来る。

びっくりしたのが、サングラスも売っていてこれもまた購入すると目の不自由な方に手術のサポートや、仕事につける為の学校の支払いに充てられるそう。

つまり靴のコンセプトがそのまま美味しいコーヒーにナイスなタンブラー、サングラスを提供して良い循環を生んでいた。

似たようなビジネスは今までもあったけど、寄付に訴えかけるよりもセンスの良い製品で惹きつけていく。
デザインのセンスとブランディングがうまく融合していた。

こうしてアメリカに来ると、アメリカには様々なmake nicerなサービスに溢れていて。
Air b&bにuberなど生活をもっと便利に楽しくすることに熱心だなぁといつも思います。
やっぱり旅すると沢山の発見とアイディアに刺激されます!

0 件のコメント:

コメントを投稿